murawaki の雑記

はてなグループから移転してきました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Segmentation of Arabic Text

NLP

アラビア語を形態素解析する話は以前からあったけど、真面目に読んだことはなかった。最近の研究に、言語非依存な unsupervised word segmentation の手法の実験にアラビア語を使ったものがあって興味がわいてきた。*1でも、言語非依存な手法の論文は、言語…

Mozilla で properties の key に特殊な文字を使うとはまる

他にも Mozilla でまったのでメモ。今度は stringbundle の properties で key に特殊な文字を使ったら駄目だった。やりたいことは、キーボードの入力を適当な言語の文字に変換すること。この変換テーブルをどうやって記述するか。indicime と同じ様に prope…

XBL と event model ではまる

indicime が動かないならと、日曜 JavaScripter として自分で書いてみる。するとイベントがらみではまったのでメモ。一応は解決。やりたいことは indicime と同じ。add-on が window.addEventListener で keypress イベントを登録。捕捉した keypress イベン…

gfarm memo

gfarm に関するメモ。たまに更新している。 replica の作成 gfarm は replica を自動的に作らない。デフォルトでは 1 ファイル 1 ホスト。replica の作成はコマンド gfrep で明示的に行う。host_list_file に使うノードの一覧を記述して、 gfrep -H host_lis…