murawaki の雑記

はてなグループから移転してきました

Life with Mac

計算機歴約15年ではじめての MacApple 製品自体が QuickTime 以外では多分はじめて。しばらく放置していた MacBook Pro の設定を始める。現実逃避。

まだ慣れない。余った予算で買ったわけだが、やっぱり自分で金を出さないと信者になりそうにない。今までと違う慣れない状態になったとき、拒絶反応を起こしてしまう。何しろ、Windows 7 になっても速攻でテーマをクラッシックに変えてしまうぐらい保守的。客観的な良さとは関係のないバイアス。

慣れと言えば、結構 GNU に染められているのに気付く。コマンドのオプションが BSD 式で違和感があったり。高校生の頃にちょっと FreeBSDNetBSD を触っていたはずだが、すっかり忘れている。

トラックパッドに慣れない。トラックポイント大好き人間にはつらい。マルチタッチはいい感じ。

Firefox

使い慣れた Firefox をインストール。さようなら Safari。また気が向いたら戻ってくるかもしれない。この雑記も MacFirefox から書いている。はやく It's All Text を入れて Emacs 上で編集できるようにしないとストレスがたまる。はてなはどうしてこうも気安くフォームデータをクリアするのか。

MacPorts

とりあえず git が必要。UNIX 系のツールをインストールする場合、Fink とか MacPorts とかがあるらしい。とりあえず MacPorts を試してみる。この選択が良かったかは分からない。

デフォルトの設定で /opt にインストールされる。Solaris を思い出す。

Xcode

port で git をインストールしようとしたら make がないと怒られる。Mac デフォルトでは開発ツールが入っていない。

Xcode をインストール。Apple がいろいろ聞いてくる。この閉鎖性は好きになれない。

git

sudo port install git-core +svn +bash_completion

依存関係にあるパッケージ、perl とかを自動的に取ってくる。

git init に成功。pull, commit, push も。日本語ファイル名を撲滅しておくと平和。

emacs

/usr/bin に emacs が入っている。しかし emacs -nw じゃないと起動しない。

MacPorts から emacs-app のインストールに失敗。emacs-app-devel なら通った。なんとかやっていけそうな気がしてきた。

Firefox に It's All Text! を入れた。editor として指定する emacsclient は

/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient

バックスラッシュを入力したいのに円記号が出てくる問題。半角の円に用はないのでキーを置換。

(define-key global-map [?¥] "\\")
(define-key global-map [?\C-¥] [?\C-\\])
(define-key global-map [?\M-¥] [?\M-\\])
(define-key global-map [?\C-\M-¥] [?\C-\M-\\])
(define-key function-key-map [?¥] "\\")
(define-key function-key-map [?\C-¥] [?\C-\\])
(define-key function-key-map [?\M-¥] [?\M-\\])
(define-key function-key-map [?\C-\M-¥] [?\C-\M-\\])

しかし、この emacsX11 の上で動いていないらしい。X11 forwarding を有効にして Mac にログインして Emacs を起動すると、手元ではなく Mac 側で起動してしまう。

gmake

自分でビルドするのに必要な GNU のツール一式。port で取ってくると gmake, glibtool など g がつく。しかし、UNIX のプログラムをビルドするときはほぼかならず GNU。いちいち Makefile をいじるのは面倒。

PATH のなかで優先度の高い home の bin に make から gmake への symbolic link を作成。これで困ることはまずなさそう。

CPAN

~/.cpanディレクトリがあったと思ったのに、いつの間にか ~/Library/Application Support/.cpan が使われるようになった。

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0.1

Windows の Remote Desktop に Mac からアクセスできる。全画面表示すると見た目完全に Windows。一部のキーが Mac 側で捕捉されてしまって使えない。

Office 2004

MacMicrosoft Office。手元にあったのは 2008 ではなく 2004。インストールはできたが、XML 形式に対応していない。

Open XML File Format Converter for Mac 1.0.2 を取ってきて入れる。これで XML 形式でも一応読めるようになった。しかし透過的には扱えない。pptx ファイルがあると、一度 ppt ファイルを作ってから、その ppt ファイルを PowerPoint で開くことになる。不便。